めでるば

芽でる場 愛でる場

5月26日 日曜日

三丁目の花や ひまわりさんさん広場にて いすヨガを開催します! 時間は、未定です! 身体を動かしたい方 身体の動かし方が分からない方 リラックスしたい方など どなたでも、お待ちしております(^ ^)

自分の体に興味を持つこと。

ヨガのポーズ、たくさんありますね。 サンスクリット語、明記のポーズ。 日本語、明記のポーズ。 ヨガの本によっても、呼び名も違っています。 ややこしい。 ややこしい。 ですが、ヨガのポーズを取り組むまでに 伸びている、伸びていない。 右では、どうか…

感覚を大切に。

本日は、4月からサークルを始めて 3回目のレッスンでした。 サークルのメンバーさんに、紹介いただき 初めましての方、お二人をまじえてのレッスン。 初めましての方は、まだまだ緊張します。 今日は、ポーズをとることを目的にする ではなく ポーズをとる過…

ポーズのためのヨガ??

きれいなポーズを取るために、ヨガはしません。 ポーズを自分に合わせます。 今の自分の身体にとって、一番良い塩梅を探していきます。 そのポーズは、何のためにするのか? 身体を痛めつけるのではなく、身体と対話しながら、進めていきます。

自分で選ぶこと。

ヨガのポーズで この動きは、良いけど この動きは、駄目。。 とは、ほとんど言いません。 ポーズを取っている当人が 気持ち良かったら、良いです。 ただ、怪我をしそうなほど きついポーズ 勢いをつけたり 無理に反動をつけることは おすすめしません。

初!腸内美人&フルーツ水キムチ講座

ヨガはしますが 食生活がいまいちなのか (子どもたちにあわせて、揚げ物ばかり食べてます) 腸内環境があまりよろしくなかったようで ここ2週間で、色んなものが出てきました。 肌のかゆみ 目のかゆみ 吹き出物 喉の痛み 咳に、鼻水 花粉症かな?とも思いな…

目指すところは、、

ヨガをやって、身体を動かし、 身体を動かすコツをつかんで、 家でも実践し、 通わなくても、元気な身体と心を手にすること。 次の目標に向かう人たちを輩出する ここから、卒業してもらうことを目指しています。 元気になって、旅行に行けるようになった。 …

痛、気持ちいい。

ヨガのポーズの途中で 普段の日常生活では、やらない動きをすると 身体は、敏感に教えてくれます。 きつい、、、 しんどい、、 くるしい、、 その中で、痛みが出たときは それ以上、進まず、戻る勇気も必要です。 痛、気持ちいい → ◯ 痛い → × ケガをしない…

とどまるのか?進むのか?それとも、戻るのか?

ヨガのレッスン中に 「 出来る人は〇〇してみてください 」 と、伝えています。 出来る基準は、その人次第。 無理!出来ない?!と、思ったら進むことは出来ない。 痛みがあったら、進まず、戻ることも大切。 出来るかな?と思ったら、少しずつでも進んでみ…

ヨガを好きになるよりも

自分を好きになって欲しい。 自分を見つめる時間。 自分と向き合う時間。

自分と向き合う時間。

昨日、今宿『 三丁目の花や』での ひまわりさんさん広場にて いすヨガをしました。 そこで、午前の部、午後の部と 2回に分けて、いすヨガを行いました。 午後に参加された女性の一言。 いすヨガが終わって、ほっとした時 自分と向き合う時間、、、大切ですね…

4月よりヨガサークル始動します。

ヨガは、つなぐ という意味があります。 ヨガを通して、集ったみなさんが、つながりを持って、新しい交友関係や、仕事につながるなど、ヨガをしにくるだけに、とどまらす、新しい情報や、発見と架け橋となれる『 場 』を提供できたらと思っています。 4月の…

ヨガ体験会、無事に終わりました!

昨日、ヨガの体験会 今宿の『 三丁目の花や 』にて、レッスンさせていただきました。 ヨガ未経験の方が多くこられると、レッスン中、目配りすることができないと思い、あまり声かけすることもなく、、 村上美由紀先生、そして美由紀先生の生徒さんに応援に来…

ヨガ体験会します!

今宿の介護施設 『 三丁目の花や 』にて (ホームプラザ ナフコ 今宿店近く) 3月22日 10時30分〜 1時間の予定 にヨガの体験会をします!! ( 参加費は無料です) ヨガに興味はあったけど なかなか機会がなかった方 など、どなたでもご参加ください! ヨガ…

先日、スーパーでの出来事。

先日、近くのスーパーにて お母さんが、3才くらいの女の子を叱っていました。 その子が、ワガママを言ったのかな? お母さんは、ワガママ言わないの!と 言っていたように思います。 お母さんが、強く言う! 女の子が、泣き出す。。 泣いてる姿を見て お母さ…

私に必要なのは、動くことだった。

頭の中のおしゃべりが止まらず 未来のことや 今やらないといけない たくさんのことに とらわれて 追われて 日常が、常にコレだったので 特に気にも止めることもなかったのですが 昨日のヨガレッスンを終えてから そのクリアな状態が今も続いています。 毎朝…

あと、半分の人生。

ヨガの修了試験後に 集まっていただいたみなさんの前で 感謝の気持ちと 『これから、あと半分の人生を使って、ヨガのことを伝えていきたい。』 と、言ってました。 感極まりながら言ってました。 全くこれまで考えもしていないような言葉が、ポロっと。 やり…

ヨガの養成講座、本日卒業!

ミユキ先生との出会いから、早10ヶ月。 ヨガインストラクター養成講座の開講を 考えていたミユキ先生と ヨガの指導者養成講座に通いたいと 考えていた私が 2018年2月13日に初めて会うこととなりました。 話がはずみ 今宿公民館開催のワクワクシニアヨガ にア…

今宿ビーチヨガ!

《日にち》 7月16日 (月) 海の日 《時間》 9時30分〜11時00分(終了予定) 今宿近郊にお住いの方 ヨガに興味ある方 どなたでも、お待ちしております。 今回のビーチヨガは、 たくさんの方に来ていただきたいと考えております。 持ってくるもの ○ヨガマット…

今日の長垂海浜公園

ヨガの対象者

自発呼吸ができる方。 →呼吸だけのヨガがあります。 自分の意思で、呼吸をコントロールできる人は、ヨガができます。 どんな人にも、取り組んでいただきたい、 最古の健康法です。

緊張状態のイマジネーションをする

W杯、4年に一度の大会に向けて どのようなことを練習中に 心掛けているか 極度の緊張状態を創造し、妄想する。 サッカー日本代表 本田圭祐選手の言葉です。 ミユキ先生の代行レッスンを これから、させていただくことになります。 その教室、その教室の違っ…

サークル活動案内。

サークル活動の案内チラシを さいとぴあ イオン伊都店 近隣マンション 三ヶ所に、掲示のお願いにいきました。 公民館のサークル活動 営利目的となると掲示は難しい。 さいとぴあは、 月謝、費用の記載を外すことで 掲示いただけるとのことでした。 イオン伊…

ママのための、ビーチヨガ開催決定!!

ミユキ先生のヨガレッスンを 福岡市の端、、 今宿の長垂海浜公園で、開催します(^_^) 海を眺めながら 心地よい風を感じ 青い空、青い海 自然いっぱいの中で ヨガを楽しんでください!! 日程は、決まり次第 ブログにて、お知らせします!! 公園に駐車場は、…

ミユキ先生、テレビ出演決定!

私のヨガの先生 ミユキ先生が 朝のテレビ番組に出演することが決まり 今日、収録現場に立ち会ってきました! ヨガが大好きで、ストイックな先生が どんな風に、取られるのか カンペを持ちながら スマホを片手に テレビスタッフの邪魔にならないところで 写真…

これから収録へ行ってきます!

ミユキ先生のアシスタントとして テレビ収録へ行ってきます!

ママヨガのサポート

本日は、今宿公民館で開講中の ママヨガのサポートに行ってきました。 見学に来られたママさんがお二人。 お子さまは、3人。 合計、4名のママと、ちびっこ5人でのレッスンでした。 いつもは、自分に愛情を注いでくれるママが ヨガに集中する姿を見て、寂しく…

ヨガのブログを始めます!!!

ヨガに出会い、もうすぐ2年。 それまで スポーツ経験はほとんどなく 体力も、人並みより、ない方だと思います。 そんな私が、なぜ、ヨガを始めて ヨガの先生になりたいと思ったのか ブログで、少しずつ紹介できたらと 思っています。 よろしくお願いいたしま…