めでるば

芽でる場 愛でる場

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーズのためのヨガ??

きれいなポーズを取るために、ヨガはしません。 ポーズを自分に合わせます。 今の自分の身体にとって、一番良い塩梅を探していきます。 そのポーズは、何のためにするのか? 身体を痛めつけるのではなく、身体と対話しながら、進めていきます。

自分で選ぶこと。

ヨガのポーズで この動きは、良いけど この動きは、駄目。。 とは、ほとんど言いません。 ポーズを取っている当人が 気持ち良かったら、良いです。 ただ、怪我をしそうなほど きついポーズ 勢いをつけたり 無理に反動をつけることは おすすめしません。

初!腸内美人&フルーツ水キムチ講座

ヨガはしますが 食生活がいまいちなのか (子どもたちにあわせて、揚げ物ばかり食べてます) 腸内環境があまりよろしくなかったようで ここ2週間で、色んなものが出てきました。 肌のかゆみ 目のかゆみ 吹き出物 喉の痛み 咳に、鼻水 花粉症かな?とも思いな…

目指すところは、、

ヨガをやって、身体を動かし、 身体を動かすコツをつかんで、 家でも実践し、 通わなくても、元気な身体と心を手にすること。 次の目標に向かう人たちを輩出する ここから、卒業してもらうことを目指しています。 元気になって、旅行に行けるようになった。 …

痛、気持ちいい。

ヨガのポーズの途中で 普段の日常生活では、やらない動きをすると 身体は、敏感に教えてくれます。 きつい、、、 しんどい、、 くるしい、、 その中で、痛みが出たときは それ以上、進まず、戻る勇気も必要です。 痛、気持ちいい → ◯ 痛い → × ケガをしない…

とどまるのか?進むのか?それとも、戻るのか?

ヨガのレッスン中に 「 出来る人は〇〇してみてください 」 と、伝えています。 出来る基準は、その人次第。 無理!出来ない?!と、思ったら進むことは出来ない。 痛みがあったら、進まず、戻ることも大切。 出来るかな?と思ったら、少しずつでも進んでみ…

ヨガを好きになるよりも

自分を好きになって欲しい。 自分を見つめる時間。 自分と向き合う時間。

自分と向き合う時間。

昨日、今宿『 三丁目の花や』での ひまわりさんさん広場にて いすヨガをしました。 そこで、午前の部、午後の部と 2回に分けて、いすヨガを行いました。 午後に参加された女性の一言。 いすヨガが終わって、ほっとした時 自分と向き合う時間、、、大切ですね…